ニュース&ブログ
2023.08.28 ブログ
スイス出張ブログ 「アイガー山行記録」 社長編
今回は、出張で訪れたスイスについてのブログです。
この度の訪問を機に、スイスを代表する名峰アイガーに登ってきました。
実は、アイガーは私の大好きな山です。ヨーロッパの三大北壁として(マッターホルン北壁、アイガー北壁、グランド・ジョラス北壁)で有名なひとつです。
その中でも、私は特にこのアイガー北壁が好きで、どうしても北壁の真下を歩いてみたいという思いがあり、今回は命がけで挑んでまいりました。
上に写っているのが、山から遠くの裾野から見えるアイガー北壁です。
手前に広がっている街並みの大きさと比べても、この山がそびえ立つ壮大なスケールが窺えます。
また、私の宿泊先からもちょうど真正面にアイガー北壁が見えました。特に朝やけと夕焼けの度に刻々と変わっていく姿を見ていると、言葉では表せないくらいの感動と雄大さがありました。
はじめにロープウェイで霧の中を抜けて、2500m付近までアプローチした先で、まずは北壁の真横に辿り着きます。そこからは私の足で約5時間、激しいアップダウンと流れる川を越える険しい道が続くなか、歩みを進めました。
途中には北壁からの滝も流れ落ちており、厳しい傾斜が連続するトレッキングとなりました。それでも清々しい空気に包まれながらアイガー北壁真下を目指して歩きます。
北壁の真下に到着したときの一枚です。
一見すると写真では笑っていますが、先ほどのようなハードな道のりを乗り越えた直後ですので、実際のところかなり疲れています。
しかしながら、もっと北壁に近づくためもうひと頑張り上へと向かったおかげで、さらに間近で北壁を眺めることができました。かなりタフな道のりでしたが、これは一生の思い出になりそうです。
このように素晴らしい山を散策できたことに感謝します。
Text/名倉稔(アスター株式会社 代表取締役)